技術委員会 技術部会の活動

  

技術委員会は、電気加熱・冷却に係る最新技術やニーズ等に関する情報収集や調査研究に取組み、成果情報の会員および社会への発信を推進し、電気加熱・冷却の「技術向上」と「普及拡大」に資する活動を推進しています。これらの活動を推進するために、あるいは活動の成果を持って「ネットワーク強化」に努めるという方針で活動しています。

                                     

 1.技術部会組織

   技術委員会のもとに次の六つの技術部会を組織して活動を推進しています。

   現在のべ100名程の方に委員として参画していただいて活動しています。

  1)アーク・プラズマ加熱技術部会

  2)ヒートポンプ技術部会

  3)遠赤外線加熱技術部会

  4)電磁波加熱技術部会

  5)誘導加熱技術部会

  6)抵抗加熱技術部会

 

 2.活動内容

    概ね年4回の技術部会を開催して、次の四つのカテゴリーの活動を推進しています。

    具体的な活動は各部会其々当該技術分野ににふさわしいテーマ決めて推進します。

  Ⅰ.センター内外の交流を通じたエレクトロヒート技術の向上

     各技術部会其々電気加熱の技術向上にまつわる研究や、技術交流のための

    「技術交流・見学会」を開催したり、有識者を招いて招聘技術講演を開催し

    たりする活動等を推進しています。

  Ⅱ.出版物、ホームページ・メディアを通じたエレクトロヒート技術の広報

    による技術向上への寄与

     公開事例のデータベースを蓄積、技術情報ホームページの充実化、機関誌

    その他のセンターの諸広報企画への協力を推進しています。

  Ⅲ.エレクトロヒートシンポジウム企画の検討・提案、実行

     技術発表テーマの検討や技術展示の企画、参加促進の活動を進めています。

  Ⅳ.ネットワークの強化

     メーカー会員の技術情報を広く発信したり、ⅠからⅢの活動を通じて得られた

    ネットワークリソースを蓄積して部会委員が利用できるようにし、ネットワーク

    の強化と活動の活性化を推進しています。

 

 3.参画申込の方法

     センターの技術部宛に参画したい旨、電話、メール他でご連絡下さい。

     原則として正会員の機関からしかご参画頂けませんが、その機関にご所属

    の方ならどなたでも、また複数の技術部会に、参画頂けます。